midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

今更ながら、「仁」を読む。

うーむ、素晴らしいクオリティの高さ。タイムスリップ的なSFものであり、医療ものであり、歴史ものであり、基本は人間ドラマであり、それらを違和感なく読者に読めるような演出で物語に引き込ませ、丁寧でわかりやすい絵(特に、歴史上の実在人物の顔を書き分けとかうまい)で魅せる。職人的なマンガだなー。江戸時代の医学会の権謀術数に巻き込まれる仁と、時代のうねりを作り出していく坂本竜馬の友情はとても面白いし、ヒロインは咲さん派と野風さん派で別れるみたいだが、確かに二人とも健気で美しい。実家で親が読んでいたこともあり、正直に言って間延びした毒気のない人情医療漫画なんだろうなーと高をくくっていた。反省。