midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「webデザイン 見るだけノート」を読む。

フロントエンド開発メンバーのslack上の会話でデザイン周りの知らない単語が出てくるので、おさらいしてみようと思って読んだ本。タイトル通り知識ゼロの人向けで、多少なりともHTML、CSSを触ったことがある人だと前半は読み飛ばしても良いかも。後半から少し実践的なHTML、CSSを書いてみようという内容になる。タグやプロパティでどんなことが出来るか、カラムやグリッドといったレイアウトのパターン、レスポンシブ対応などを、表示画面付きで解説されるので分かりやすく読める。。

個人的にはレスポンシブ対応としてのviewportの指定が学べたのがポイント。知らなかったCSSのプロパティなども社内のソースで検索してみるとちゃんと使われていたりして知識を深めることができた。