midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

オープンソースの教科書」を読む。

オープンソースの教科書

オープンソースの教科書

Amazon

今の自分達が使っているさまざまなソフトがどのような成り立ちで作られてきたか、どのような生態系となっているかみたいなところを少し整理し直してみたくなって読んだ一冊。内容はかなりあっさり目で、OSSの歴史だったりどうやってサービスとして成り立っているか、linuxカーネルを始めとするOS、DB、webサーバなど代表的なOSSで運営されているソフトウェアの紹介だったりというもの。

web系のエンジニア歴数年くらいの人であれば大体のことは知識として断片はあるくらいかと思う。前書きにも著述スタンスが書かれているが、あまり過剰なOSS信者で布教を目指すような文体でもなく、タイトル通り教科書的に読める。