midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「ダークナイト ビギンズ」を観る。

バットマン ビギンズ (字幕版)
 

 「ジョーカー」が公開されていてめちゃくちゃ気になっている今日この頃、ダークナイト トリロジーシリーズもamazonプライムで観れるので、物語の始まりである本作を。エンターテイメント大作らしい早すぎてご都合主義にも見えるテンポがちょっと気になったけど、その分ぐいぐい物語が進むので楽しめた。ちょっと前にマシニストを観たけど、数か月後にクリスチャンベイルは本作のムッチムチな体になっていたと思うと恐怖でしかない。全体的にダークで陰鬱なゴッサムシティに映えるバットスーツやバットモービルも艶消しブラックな感じでシックでカッコいいし、主人公ブルースの煌びやかなスーツの着こなしや大企業の社長としての軽薄さもカッコいい。ヴィランはジョーカーと比べると流石にカリスマ性の面で見劣りするけど、序盤の前フリからの因縁だったりモノレールを使った凝ったバトルシーンも楽しめた。「finders keepers」とか、いくつか印象的な名言もあって英語の勉強にもなった。次は「ライジング」観よう!