midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「知識ゼロからの経理の仕事」を読む。

ふと借りてみたものの、あんまり役に立たず。大企業の経理に配属になった人、というのが多分装丁読者だと思うけど、これ役に立つんだろうか。表紙を見ると島耕作的なマンガが乗ってるから、ストーリー仕立てで経理のイロハを伝授してくれるのかと思ったら、マンガはおろか疑似的なストーリーもほとんどなく拍子抜けする。どういうシチュエーションか理解しにくい、誰なのかよくわからないキャラが手形の裏書きや与信の難しさとかについて薄いコメントしてるのが全編続くけど、一言で言うとつまらない。経理係たるもの会社の経営陣と○○な関係であれ、株主だどうたらみたいなことばが続くけど、特に真新しいものはなく。斜め読みで十分かな。