midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

ブレイディみかこ「ヨーロッパ・コーリング」を読む。

イギリス在住のele-king手稿のライターさんということで、色々通じることもあるかなと思って読んでみた。リアルタイムで英国政治について「地べた」の視線から自分の経験や伝聞を基に著者の極左的な立場からロンドンの政治風景を克明にレポートしたもの。もともと音楽を中心とした文科系ライターとは思えないほど、かなりかっちりした文体で驚いた。今年も勿論話題になったBREXITによるEU離脱だったり労働党の動きやスコットランド国民党の動きなど激動の年だったし、左寄りな立場ではあるけども近年のイギリス政治の動きを復習する上では日本語で追うには最善かもしれない。