midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

働く環境を変えたい。

今の会社に勤めて6年が過ぎ、今年度で7年目。直接の後輩こそいないが、まごうことなく組織の中堅であり、難易度の高い仕事をこなし、費用対効果では客観的に考えても部署内ではかなり稼いでいる部類である。去年なんか新規案件だけで3500万以上受注したのだ。年収の何倍だよ?

しかし、そんな自分に対して風当りは冷たい。朝は始業時間の9時前から平然と打ち合わせが入り、毎日10時過ぎまで働き、始終罵倒される毎日である。大嫌いな上司と朝から晩まで顔を合わせ、大嫌いな客と毎日のように口論に近いやり取りを行う。顔は自然と能面のように無表情になっていき(もともと表情は固いが)、無感動になり、心は錆びつき、休日はとにかく無計画にダラダラと過ごしたいという欲求で終わってしまう。そういうタイミングでたまに飲むアルコールで自我を忘れるほどに酔ってしまい、家まで帰るのが覚束ないような日がちらほらとある。疲れ果てて寝ても仕事で追いつめられる夢を見て、汗だくで起きる。

生きるとはこんなにも辛いものだろうか。自分だけを食べさせていくとしたら、こんな収入はいらない。何しろ、普通に過ごしているだけで働き始めて6年で、奨学金を返しながら1000万以上の貯蓄が出来ている。結婚もしていないし子供もいないし、守るべきは実家の家族くらいのものである。この会社で体と精神を病み、食いつぶされて終わるなんてことは考えられない。もう次の塁に進んでいい時期ではないだろうか。別に転職でなくてもいい。異動するということも普通にありうる。なのに、うちの上司たちは自分という戦力を外の部署に出すことが出来ない。面と向かってそれを言われたし、自分としても、自分の穴を埋める人材がすぐに用意できるとは到底思えない。

とにかく、自分で働く環境を求めて動こうと思う。今日は転職サイトに登録した。働き方なんて千差万別である。天職なんて存在しないと思っている。模索していくのみだ。