midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

アルカトラズからの脱出」を観る。

クリントイーストウッド作品ということで興味持って観てみた作品。むちゃくちゃシンプルな作品。アルカトラズという孤島に浮かぶ刑務所に収監された男が仲間たちと脱獄する。それだけの話。事実を元にしているらしい。ラブロマンスもないし、主人公の成長譚でもないし、コメディでもないし、激しいアクションないし見せ場の盛り上がりも薄い。ところどころはもちろん脱獄がバレそうになって緊迫感もあるんだけど、これだったら人物描写の行き届いた「ショーシャンクの空に」の方が面白いなぁ。無実の罪で収監されて、ゲイの囚人ににレイプされて所長にこき使われながらも心を折らず、脱獄に成功して、雨の中で叫ぶティム・ロビンスのようなカタルシスは本作にはない。淡々と脱獄の準備を進め、島を出る。それだけ。