midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「HTMLコーダー&ウェブ担当者のためのwebページ高速化超入門」

パフォーマンスチューニングに関してフロント側の知識もつけたいと思って読んでみた。タイトル通りHTMLコーダー&ウェブ担当者向けでエンジニアを想定読者としてないため易し目の内容となっているが、逆に言えば手っ取り早く高速化するための実用的なやり方を効果のある順に解説していてとても分かりやすくて良かった。

個人的にはdeveloper toolの詳細な使い方を知れて学びになった。今までもたまに使うことはあってもあまり日常的に使わないので「未知の便利ツール」という感が強かったのだが、本書を読みながら自分が担当してるサービスをdeveloper toolを見てみて改めて課題点が見えてきたのは大きな収穫。

「この画像重いな」とか「ここキャッシュ効いてないな」とか「このJavaScriptあんま使われてないな」みたいな課題はもちろん、「ちゃんと画像リサイズ出来てるな」みたいな良いところも発見できた。