midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

グッドフェローズ」を観る。

ギャング映画のベストとか色々言われてるようなのでめちゃくちゃ期待して観てみたけど、そこまでか?という感じ。王道だけど「スカーフェイス」とかちょい変化球だけど「ロード・トゥ・パーディション」とかの方が個人的には面白い。史実を基にしており、作中で起こる現金強奪事件などの事件も実際に起きたものらしい。この手の映画のお決まりとしてストーリーは「成り上がりからの破滅」で最初から読めるんだけど、最後の裏切りはちょっと意外だった。正直、ギャングとしては割と落ち着いて仕事熱心な主人公レイ・リオッタよりも、猜疑心が強く冷酷なデニーロやすぐキレて人を殺す危なっかしいジョーペシの方が映画的には印象的で面白かったかな。