midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

先週作った料理の記録。

f:id:timit:20110114234526j:image

イタリアのホールトマトの缶詰にツナとブラックオリーブとニンジンを入れて煮込んだディチェコフィットチーネ。トマトはきっちり味が出てたし、ブラックオリーブが結構味にポイントを作っていていい出来。

f:id:timit:20110111232633j:image

オイルベースのパスタ。相変わらず最近はソースがうまく作れない。パスタ自信に味が染みないので、良くない出来。ナスはちゃんとオリーブオイルとニンニクがついているのだが、乳化させると味がぼけてしまう気がする。加える茹で汁の量が多すぎるのだろうか?

f:id:timit:20110115222207j:image

今年は揚げ物に積極的にトライしていこうということで作った唐揚げ。前回は小麦粉をまぶして作ってみたが、今回は片栗粉で。けど、それほどまでに味の差は感じなかったなあ。肉に漬け込んだニンニク、ショウガ、薄口醤油、みりん、酒がしっかりついていて、肉自身も良かった。ご飯一合を余裕で食べれる美味さで、とりあえず満足。

反省点としては、やっぱり若干赤みが残っていて、揚げ時間が足りないこと。あと、揚げ物用の温度計がないので適正温度が分からないこと。

次は音楽。池袋のdisk unionでthe fieldの「over the ice」のアナログをゲット。

From Here We Go Sublime

From Here We Go Sublime

やっぱり聴いてて飛ばされる。めちゃめちゃ気持ちいい音の波。

PVもいい出来。

D

決して黒い音ではないけど、この高揚感はたまらない。