midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

大日本人 通常盤 [DVD]

大日本人 通常盤 [DVD]

大日本人を見る。結構面白かった。

色々と深読みできそうな作りだし(反米思想がどうとか)、竹熊健太郎氏言うところのヒーローものの持つ矛盾点みたいのをなぞってるようにも見れる。特異な存在と力ゆえに守るものから迫害されるヒーロー像。

個々の設定とかはすごいシュールというかちぐはぐな感じだが(すっげえチープなCG、そういや以前なんかのインタビューで怪獣が湖から出てくるようなのを撮影してたような…)、どう見ても冴えない中年男のリアルな生活をインタビュー(こいつがすごく高圧的で、ラストに一枚かんでることが分かる)形式で追っていき、よくわかんないラストで終わる。決してウェルメイドな作品ではないし、かといってまるっきり意味不明なもんでもない。松っちゃん信者ではないけど、これは結構面白い作品だと思う。光線出してるのに関係ないとか、折り畳み傘のエピソードとか小ネタも面白かった。