midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「ミッドナイト・ラン」を観る。

 デニーロ自身が自分が出演した映画で最高、とインタビューで回答したとか、amazon primeのレビューがかなり良さそうだったので観てみた。うん、確かに完成度高くて面白い。タイトルの意味は「ちょろい仕事」みたいな感じらしい。88年作。

バディものでありロードムービーでもありクライムサスペンスでもありアクションでもあり。全体が軽いコメディタッチなので主人公の二人をはじめとして間抜けなキャラが多くて結構笑えるシーンもあり。行き当たりばったりでどうしようもない逃避行なんだけど、意外とクライマックスでのデニーロの機転・立ち振る舞いが面白くて先が読めない。ラストシーンも印象的で、「来世で会おうぜ!(see you next life)」というセリフが超カッコ良く聞こえるという。後は、容疑者確保のための保険があるなど、アメリカの司法制度についてもちょっと勉強になる。2時間でスカッといい気分になれる映画。