midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「沈黙 サイレンス」を観る。

うーむ、重い。「ウルフ・オブ・ウォールストリート」と比較すると、マーティン・スコセッシはこんな映画も撮れるのかとちょっと驚く。ラストの辺りが結構冗長に感じたけど、夢中になって観ることが出来た。鎖国中の日本に布教にやってきたイエズス会の宣教師が行方不明となり、彼の弟子が行方を追って日本に来たものの、様々な苦しみの中で信仰について問い直す、というもの。タイトルの沈黙とは、苦しむ人間たちに対してなぜ神は沈黙し続けるのか、という宣教師の逡巡。主人公をはじめとして重要キャラにはモデルがおり、結構リアルな作りになっている。

勿論個人的にはクリスチャンでも何でもないし、踏み絵を踏んでくれやと言われたら遠慮なく踏めるんだけど、信仰を持つ人にはそうはいかない。自分の命よりも重い信仰を人間は持つことが出来るし、そのせいで散々苦しむ羽目にもなるという不条理をありありと描いて見せる。宣教師たちを苦しめる殿さまやその通訳達も決して不合理なことを言ってるわけじゃなくて、彼らもかつてキリスト教の文化や考え方に馴染みがあり、それでも日本には根付きににくい、信仰を曲げた形でしか取り入れられないと分かっており、お互い別の形で知恵を交換しあってwin-winになろうよ、と結構納得出来ちゃう論理で主人公に問いかけるものも面白かった。本場のカトリックからはクレームきたみたいだけど、「信仰を捨てることを許容する神」という考え方も面白かった。

原作も読んでみたいな。