midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「あわせて学ぶ 会計&ファイナンス入門講座」を読む。

あわせて学ぶ 会計&ファイナンス入門講座

あわせて学ぶ 会計&ファイナンス入門講座

なかなか初心者に優しくて勉強になった。タイトル通り、企業価値を向上させるために会計とファイナンスをセットにして考えるための入門書で、中小企業のオーナーはもとより、大企業の経営戦略を考える上でもヒントになる考え方や指標がたくさん紹介されている。具体的には、P/L、B/Lの構成要素の説明に始まり、数年分のファーストリテイリングやらユナイテッドアローズやら聞いたことのある企業の決算書を元にROEやROA,ROIC(バリュードライバー、という新しい単語を知る)を算出し、それぞれの企業がどのような状態なのかを分析したり、経営がやばそうなシャープが実際どうなのかとかも解析してくれる。他にも、投資の判断基準を学ぶための公式(NPVやらIRRやら現在価値の求め方)とそれを実感するためのゲームがあったり、かなり実践的で使えると思う。これらのツールを暗記するというか腑に落ちるレベルまで使いこなせれば経営感覚上がるのだろうけど…。