midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

ハイスコアガールを読む。

前々から気になってはいたマンガなんだけど、今回3,4巻だけ手にする機会があったので読んでみた。面白い!

ゲームが大好きでゲーセン通いして対戦相手を叩きのめすことを生きがいにしていた少年が、ゲームを通じて女の子と触れ合い成長していく物語。

一歩間違えるとよくあるハーレムものみたいな設定なんだけど、主人公のハルオがすごく性的に鈍感というか、基本ゲームにしか興味がないストイックな人なので性的なドキドキだけで読ませないところが面白い。例えばいちご100%とかって確か主人公は映画を作ることを目標にしていたと思うけど、映画なんかそっちのけで色んなタイプの女の子に好かれてドキドキすることを売っているマンガだと思うけど、そういう感じがない。それでいて女の子たちは魅力的に描けてるから素晴らしい。

お世辞にも絵はうまいとは言えないけど、肝心のゲームに関する描写はすごく丁寧だし、現実のさまざまな場面でゲームのキャラクターが主人公の行動を後押ししてくれるような演出はうまいと思う。90年代のゲームの進化を主人公たちの成長とリアルタイムで連動して描いており、ゲーセンにはまっていた人にはより楽しめるんじゃないかと思う。どちらかというとRPG好きでそんなに格ゲーファンではなかった俺でも本作で登場するゲームは大体わかるし、新作ゲームに触れて「キャラがぬるぬる動く!」と言って興奮しているハルオの気持ちにも共感できる。

春ちゃんはハルオを振り向かせることが出来るのか…すごく続きが気になるマンガ。