midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

2週間分の料理報告。

f:id:timit:20110206113501j:image

魚のあら汁と白米。あら汁ってうまい。

f:id:timit:20110206220156j:image

ぶり大根を醤油、みりん、酒で煮付けたもの。

うまいけど、やっぱぶりって骨多いよね。

f:id:timit:20110208234625j:image

f:id:timit:20110209222751j:image

カレーに初めてホールドトマトとかナツメグとか入れて「本格派」を気取った逸品。でも、結局市販のルーが一番味強いから、あんまいつもとの変化をつかめず。次回は一味違うカレーを作ってみたいな。

f:id:timit:20110211010717j:image

f:id:timit:20110211210843j:image

トマトソースに全卵を加えてカルボナーラを狙ったもの。以前、森ビルの大宮食堂ってとこのトマトソースのカルボがうまくて再現してみたかったんだけど、いまいち。卵の味が薄いし(やっぱ卵黄だけがいいのか?)トマトの味もストレートに伝わらないし。要研究。

f:id:timit:20110213184630j:image

シュールレアリズム展に行った帰り、ヒルズ付近で撮影。クソ寒いのに人多くて、皆一見幸せそうで、結局は羨ましい。

f:id:timit:20110217013843j:image

f:id:timit:20110217013843j:image

ニンニクの芽と、初めてウェイパーを使ったチャーハン。美味い!ウェイパーのおかげかまだ不明だが、「お店っぽい」味がする。チャーハンとしては卵をちょっと焦がしてしまったりでアレなんだけど、最終的な味付けで全然ごまかせるレベル。

f:id:timit:20110218011033j:image

十分に冷ましてからジェノベーゼを加えたパスタ。美味かった。風味が飛んでないのが何より。適度にパスタにソースが絡んで、ベーコンの塩味も効いて、なかなかの出来。