midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

f:id:timit:20110116222544j:image

久々に作ったカレー。ケチャップ入れてみたり、ローリエ入れてみたり、ニンニク入れてみたりとこれまでと違った味を出してみたかったんだけどそれほど強くは違いを感じず。普通に美味かったんだけどね。あと、このカレー作りでささみの汎用性の高さに気付く。

f:id:timit:20110119224003j:image

トマトソースのペンネと、キャベツとカイワレのバジルドレッシングのサラダ。こちらもローリエ入り。サラダは安定して美味い。この組み合わせって外さない。トマトはカゴメのトマト缶詰だけど、なんかホールトマトの方が煮込んだ時美味い気がした。トマトの味が前面に出るというか。ちょっと奮発して買ったウインナーが香ばしくてなかなかの出来。

f:id:timit:20110120222852j:image

唐揚げを作った時に下味付けるために作ったソースで作った豚ロースの生姜焼き。ニンニク、ショウガはかなり相性いいことを知る。そこいらの店に負けないくらいうまい生姜焼きが出来た。

f:id:timit:20110121232504j:image

初めて頼んだ出前のうな重。美味い。美味いけど、この味ボリュームならお店に行った方が満足度高そう。一時間弱もかかるのもネック。

f:id:timit:20110123103759j:image

またトマトソースのフィットチーネ。ディチェコフィットチーネは何人前を想定してるんだろう?3、4人前か?今回は塊を3つ使って調理。トマトがちょっと古くなってたからか、味が弱くて前回ペンネを作った時よりいまいちな出来。ブラックオリーブを入れる予定が忘れるし。まあでも、トマトソースなら一定の味は出来る気がする。


f:id:timit:20110124234313j:image

初めて作ったトンカツ。一般的な小麦粉、卵、パン粉で調理。唐揚げの時に培った油の温度に気をつけて大分弱火にして、しっかり肉に熱が通るように調整。

肉の繊維を叩いて断って柔らかくしてた効果あるのか、普通に美味かった。

ただ、後片付けが面倒だなー。もっとさっさと油の処理が出来るようになりたい。