midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

sleepy brownの「Mr.brown」を聴く。

Mr Brown

Mr Brown

ディアンジェロでつながるソウル・ディスク・ガイド」で「Sleepy's Theme」が取り上げられていて知ったsleepy brown。先日アルバムをLPで購入できたので聴いてみた。今から10年前の作品だけど、アートワークといい音の質感といい、南部アトランタhiphop臭が濃厚で土臭いのでいい意味でもっと古く感じる。といって、決して聞きにくいわけではなくバランス感取れた感じも良い。アルバムのプロデュースはおなじみの盟友とも言えるOrganized NoizeやNeptunesが担当し、全編セクシーに歌い上げるsleepy brownのテナーボイスが映える。PharrellやOutcastのbig boiをfeat.した「Margarita」がシングルカットされており、BPM早めで踊れる一曲となっているけど、他にも良曲は多い。なかでも、重量感たっぷりの粘りつくようなトラック「Oh Hoo Hum」はD'angelo and the vanguadにも参加していたJoiのいい仕事も相まって最高にカッコいい。近年の活動が目立たないけど何してるんだろうか。

D