midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

AWSではじめるインフラ構築入門」を読む。

「安全で堅牢な本番環境のつくり方」という副題とか、「セキュリティ、パフォーマンス、監視まで含んだ、本格的なビジネスアプリを構築する」といった序文などで「担当してるサービスに足りてない点とか気づいて改善するきっかけにしたいな」という期待して読んだのだが、そこまで本格的でもなかった。

未経験者が作るポートフォリオとしてはそれなりに本格的に見えるかもしれないが、実際のビジネスの現場で本書のサンプルアプリくらいの素朴な構成で稼働してる例はほぼ無いのではという気がする。ECSなどコンテナ系のサービスには触れないし、オートスケールもしないし、IaC環境もないし。

AWS系の参考書、中級者レベルというか経験数年程度の今の自分に合うようなレベルの参考書を探すのが難しいなと感じた。