midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

ゴーイング・ダーク」を読む。

多分、木澤佐登志氏が推薦していて知ったと思うのだが、読みたい本リストに入っていた一冊。タイトル通り、過激な組織への潜入ルポもの。

timit.hatenablog.com

ルポなのでそれほど学術的。評論な感じではなく、笑えない組織の実態を描いてはいるのだが「クレイジージャーニー」を見ているようなスリルを楽しめる。本書で紹介されている様々な組織の中で、著名な人物や事件はともかく、仲間内だけで通じるような隠語で検索してもあまりヒットせず、ちゃんと地下に潜って活動してるんだなぁと感心する。となるとテック寄りの話がどうしても出てくるので、ダークウェブとかハッカー、クラッカーの生態とかと合わせて紹介されるのでエンジニア視点でも勉強になる。

読んでて怖かったのが、tradwifeという保守的な反フェミニスト女性の組織。これに関しては他の組織と多少違って普通にyou tubeで彼女たちの生活ぶりを紹介するyou tuberみたいな人もいて、オープンに「夫にしつけられること、服従されること」を望んでいてそれが本来の女性の役割みたいな話を語っていて、夫に対して「妻が反抗的な態度を取ったら公衆の面前でも暴力でしつけてください」みたいに呼びかけていて凄く怖い。you tubeでwhat woud you do?という社会派ドッキリ番組を見るのが好きなんだけど、こんな男が自分の生活圏内にいたら流石に止めると思う。