midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「暗号技術入門」を読む。

暗号技術入門 第3版

暗号技術入門 第3版

 

 「入門」と銘打ってはいるが、実務でシステムのセキュリティに対処する人間からしても結構難しい。著者は「数学ガール」でも著名な結城浩氏。前から読んでみたくて、一度挫折して放置してたんだけどやっと読了した。難しい数式は出てこないけど、共通鍵暗号に使われるAESの仕組みとしての排他的論理和とか、公開鍵暗号に使われるRSAの仕組みとしてmodの計算式が出てきたり、離散対数や素因数分解の難しさが暗号化に利用されている仕組みとか、ガチ文系人間にはちょっとアレルギーがあるかも。正直、一回ざっと読んでみたけど理解度は半分くらいかも。

ただ、試験対策の参考書レベルでは触れられない、実際の数値(メッセージ)を暗号化してから復号化するまでの流れを図解して把握できるのは学びになる。あと、エニグマとかビットコインにおける暗号技術の利用法とか量子コンピュータと暗号の関係とか、暗号を使ったコミュニケーションについての解説があって、その辺りは読み物として楽しめた。